地域おこし協力隊 米沢市のこと

夏バテには豚肉を!

投稿日:

こんにちは
今年はあんまり夏バテになっていない米沢市地域おこし協力隊のてづかです

今年は猛暑でしたよね
35°以上なんて当たり前になってきていて
暑いところでは40°越えているところもあるんですよね・・・(;'∀')

私が住む米沢市も暑かった暑かった・・・
ここ最近まで日本の最高気温記録は山形県でしたからね。
暑いところなんです、米沢市って。

米沢市地域おこし協力隊のてづかがあまり夏バテしなかった理由を自己分析してみた

さて先ほども書きましたが
猛暑なわりに夏バテしてないなぁ~と感じるてづかですが
なんでかなぁ~と考えた時に
「きっとアレのお蔭かな?」と思うことがあるので紹介しますね

この夏チャレンジした手作り弁当男子が奏功した

手作り弁当が夏バテしなかった直接の理由ではないですよ(笑)
問題はその中身!

自分用のお弁当だからそんなに気合いを入れずに
ほぼ毎日同じ内容(笑)そして一人暮らしっていうのもあって
お弁当と朝食の内容がほぼ一緒・・・
それも直接の理由ではないけど
問題はその中身!
(大事なコトなので2回言いました)

夏バテしなかった理由 衝撃のお弁当の中身とは!

「・・・その黒い物体はなんですか?」などと言われましたが・・・

豚肉と玉ねぎの炒め物丼弁当
つまり・・・
豚肉のしょうが焼き
ですね🐷

豚肉は最高のスタミナ源 しかもその豚肉パワーを最大限に引き出すのが玉ねぎだった!

豚肉には夏バテに効果があるとされているビタミンB1ナイアシンが多く含まれています。
この豚肉を食べることで夏の暑さで弱った体を回復させてくれます。
今さらですが、猛暑の時期にたくさん豚肉を摂取することもいいでしょう。

そしてその豚肉の夏バテ対策栄養素を最大限引き出すのが玉ねぎみたいです。

玉ねぎにはアリシンという成分が多く含まれています。
アリシンには豚肉に含まれるビタミンB1と結合し、
アリチアミンという成分に変わるんですね。そしてアリチアミンになるとビタミンB1を体に吸収しやすくする効果がある。

つまり豚肉と玉ねぎを同時に摂取することで
豚肉の夏バテ予防成分がしっかりと体に吸収するってわけです。

夏バテになってからでも遅くない!

夏バテって猛暑の時よりも
秋になってちょっと涼しくなってきた頃にどっと出るんですよね。

そうなってからでも十分間に合いますので
ちょっと夏バテ気味で辛いなぁ~って人は
豚肉と玉ねぎのしょうが焼きをどうぞ!

お弁当にもね!

The following two tabs change content below.

手塚 貴之

地域おこし協力隊として2018年5月に米沢市に移住 ありきたりの協力隊じゃつまらない。 大好きな米沢市でアツく愛と義を生きる。

-地域おこし協力隊, 米沢市のこと
-, ,

Copyright© 上杉の城下町米沢市地域おこし協力隊てっちゃんのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.