米沢市のこと

山形の芋煮

更新日:

山形の秋の風物詩 芋煮会のシーズンです

東北の秋の風物詩 芋煮
ここ山形県が芋煮の発祥の地とも言われています

この時期はどこへ行っても芋煮芋煮芋煮!

山形県の人の身体には「芋煮」が流れているんじゃないかってくらい
どこへ出かけてもどのイベントに参加しても
芋煮を見かけないことはまずありません。

そこで・・・

山形県の芋煮についてまとめてみます

山形県は基本醤油ベースで具材は牛肉里芋 ネギこんにゃくといったところがスタンダードなのですが
山形県内も各地方によって流儀が違うようです。
でもって結構うるさいです(笑)



米沢の芋煮には豆腐が入る

米沢の芋煮には豆腐が入ることが多いです
しかしこれを山形市周辺の人は良しとしないらしいです・・・。

先日も山形市の人と米沢の芋煮を食べる機会があったのですが
豆腐が入っていることが不満だったようです。

長井辺りは大根が入る

米沢市の北西部に位置する長井市の辺りでは大根を入れるみたいですね。
これも山形市の人にしてみたら納得いかないらしいです・・・

こんにゃくも糸こんはダメらしい

芋煮に入れるこんにゃくはちぎったもの通常使いますが
糸こんにゃくが許されるのか許されないのかは結構なテーマらしいです・・・。

これはちぎったこんにゃくの方がいいなぁ~。

芋煮発祥の地山形県の中でも発祥の地山形市の人はちとうるさい(笑)

日本一の芋煮会をやっちゃう山形市ですから!
山形市民の芋煮への想いは半端ないものがあります。

こういったこだわりやちっちゃい争いって嫌いじゃないです!むしろ大事にしたい。

そうやって地域の人がその地域の特徴を誇らしげに語ることって大事ですもん!

秋の山形、秋の米沢
芋煮の秋を満喫です!



The following two tabs change content below.

手塚 貴之

地域おこし協力隊として2018年5月に米沢市に移住 ありきたりの協力隊じゃつまらない。 大好きな米沢市でアツく愛と義を生きる。

-米沢市のこと
-, ,

Copyright© 上杉の城下町米沢市地域おこし協力隊てっちゃんのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.