地域おこし協力隊

米沢の冬の風物詩 消雪パイプのテストが始まりました

投稿日:

米沢の冬 消雪パイプのテスト運転です

とてもいい天気なのに路面が水浸し・・・

天気雨が降っているわけではないんですね。

この光景を先日初めて見たのですが、かなりびっくりしました。

米沢市はかなりの豪雪地域ですから、道路に積もる雪の量も半端ではないんですよね。

もちろん除雪もかなりしっかりされますが
それだけでは足りない分をこの消雪パイプから出る水で溶かしているんですね。

消雪パイプのテストの様子です

ソトから来た人間はこういった地域特有の風景にいちいち感動するんです

地元米沢市の人たちからみたら
毎年の風物詩で当たり前の事かも知れませんが
ソトから来た人って地元の人の「当たり前」が当たり前ではないんですよね。

だからこそ地元の人はソトから来た人のそういった感性を大切にしないといけないですし
ソトから来た人はその感動を地元の人に伝えなければなりませんよね。

地元の完成(地域の完成と言ってもいいかもしれません)とソトからの感性が融合したら
何か新しい楽しいコトが生まれると思うんです。



このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-地域おこし協力隊
-, ,

Copyright© 上杉の城下町米沢市地域おこし協力隊てっちゃんのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.