米沢市のこと

はじめての小野川温泉共同浴場の使用法

投稿日:

初心者向け 共同浴場の使い方

小野小町が開湯したといわれる

米沢市小野川温泉

各温泉宿に日帰り入浴がありますが

宿泊客優先で宿が繁忙期の時などは入れないこともあったりします。

そんな時は共同浴場がオススメ!

でも・・・公衆浴場って入ったことがないから

温泉宿の日帰り入浴となにが違うの?という方も多いかと思います。

今回の記事は・・・

そんな公衆浴場気になるんだけど

わからないこともあるからなんか入り辛いんだよねって方にオススメの

公衆浴場使い方記事です

小野川温泉共同浴場 滝の湯

取材当日は米沢市内かなりの大雪に見舞われました

(地元の方に言わせると「まだまだ序の口」だそうです)

小野川温泉共同浴場滝の湯に無事入浴するまでをわかりやすく解説しますね♨

1.入浴券を購入する

入口の脇にある券売機で入浴券を購入します

250円は周辺の温泉宿の日帰り入浴の半額以下です。

かなり金額的にはお得ですね。

そのかわり・・・石鹸・シャンプーなどのアメニティーは全く設置されていませんので持参する必要があります。

2.石鹸やシャンプーなどはご持参ください

かくいう私も共同浴場を使うのは初めてでして・・・

シャンプーとコンディショナーだけ持参。

「石鹸はさすがにあるだろ~」って思っていましたが甘かったです・・・。

共同浴場には基本、お湯と椅子と洗面器しかない

つもりで出かけた方が良さそうです。

3.入浴券の提示を

確かに入浴券を購入していますよ!って提示します。

4.全裸で全力で入浴すべし!

入浴時の最低限のマナーを書いておきますね

1.湯船に入る前に身体を綺麗に洗って

ささっとかけ湯だけで入る人いますけど・・・一番汚いアソコをしっかり綺麗にしてから入ってくださいね。ほんと萎えるんで・・・。

2.熱くても水で薄めてはいけません

100%源泉かけ流しなら尚のこと!ぬるいと熱湯足す人いるけどこれもNG

共同浴場は公衆浴場であってあなたの家ではありません!

3.湯船にタオルを入れない

大丈夫です。あなたのモノに興味はありません。堂々としていてくだされ!

4.脱衣所に戻る際は身体をよく拭いて

脱衣所がビシャビシャになります。

温泉の後は小野川を満喫してくださいね

米沢ラーメンの中でも個人的にかなり評価の高い

龍華食堂の記事です

さらに小野川温泉を取材していこうと思います。

都度追記していきますのでお楽しみに!

The following two tabs change content below.

手塚 貴之

地域おこし協力隊として2018年5月に米沢市に移住 「地域おこしは自分おこし」をモットーに自分の輝きを地域の輝きに繋げるような地域おこし活動をしている ☆米沢市地域おこし協力隊 ☆アロマライフプランナー ☆米沢吹奏楽愛好会 ☆信州おもてなし未来塾2期生 信州おもてなしマイスター ☆名古屋西田塾第15期生 ☆モンテディオ山形サポーター

-米沢市のこと
-, ,

Copyright© 上杉の城下町米沢市地域おこし協力隊てっちゃんのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.