モンテディオ山形 学び

ジャイアントキリング

更新日:

格下が格上を負かすこと打ち破ること。サッカーの世界でよく使われる用語ですね。

今回は漫画の話です。我々世代だと結構漫画から学ぶべきことや言葉を得ることがあります。

今回はジャイアントキリングというサッカーの漫画からの素敵な言葉です。

ジャイキリが教えてくれた「一丸」ということ

『スタメンもベンチもベンチを外れた選手もコーチもスタッフもフロントの人間達も
全員がその都度チームのために何ができるか考えて動く
それこそがチーム一丸となって戦うってことだ』
一丸となって」という言葉は様々なシーンで使われることが多いですけど、本当に理解しているだろうかと考えると「一丸」という言葉には責任も覚悟も伴うものなんだということを思い知らされます。

一丸とは一人ひとりが責任を持つこと

チームのために何ができるのか、集団の中で自分が何をすべきかを考えて行動すること。それをみんなが出来ている状態こそ「一丸」と呼べる状態なんだろうなと思います。

ETUの達海監督の熱い言葉


Jリーグのチーム名が微妙にイジられているジャイキリ

私の住む山形県のモンテディオ山形も登場します。モンテビア山形っていうチーム名になっています。あとヴァンフォーレとかはヴァンガード甲府って名前だし。

モンテビア山形のマスコットキャラらしい・・・

自分の地元のチームも出てくる漫画だから親近感も湧いてついついジャイキリにハマってしまうんですよね

漫画だってちゃんと大切なことを教えてくれるんですよ。

The following two tabs change content below.

手塚 貴之

地域おこし協力隊として2018年5月に米沢市に移住 「地域おこしは自分おこし」をモットーに自分の輝きを地域の輝きに繋げるような地域おこし活動をしている ☆米沢市地域おこし協力隊 ☆アロマライフプランナー ☆米沢吹奏楽愛好会 ☆信州おもてなし未来塾2期生 信州おもてなしマイスター ☆名古屋西田塾第15期生 ☆モンテディオ山形サポーター

-モンテディオ山形, 学び
-, , ,

Copyright© 上杉の城下町米沢市地域おこし協力隊てっちゃんのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.